百円ショップで買ったモノは、さっさと捨てられる。
セールで、980円だったTシャツもOK。
でも、数万円の一眼デジカメとか、サッと捨てられねえよ。
このごろは、スマホでじゅうぶんだし、わざわざデジカメ使わない。
だのにねえ……
1万円以上したモノは捨てにくいなあ。
お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
高いモノは、かなり捨てにくい
私は、昨日までに 累計244個捨ててきた。
服も安いものが大半で、1万円超って、せいぜい6枚かな。
まあ、いちども着ていない服を捨てるのは、ちょっとズキッとしたけど、おカネは、しゃーない。
失敗にすぎない。
次回から、服を買うときは、手持ちと比べて、よくよく考えよう。
ところが、「もっと高いモノ」は、なかなかふんぎりがつかないねえ。
パナソニック│ミラーレス一眼デジカメ。
古本せどりで、何千枚も撮影したよ。
北海道80日間放浪でも、ずっと使っていた。
しかも、北海道80日間放浪のとちゅうで、標準で付いていたレンズが故障。
急遽、放浪しながら、ちょい望遠もイケるズームレンズを、アマゾンで購入した。高っ!
こういうことは、いまほんとうに便利で、富良野のコンビニで、スムーズに受け取ることができた。
いまとなったら、それも楽しい思い出だなあ。
それなりに、高かった。
思い出がある。
そんなに大きなモノじゃない。
この3点セットがそろうと、う~ん、捨てるの、迷うわあ。
もともと、むかし山登りをしていたころは、フィルムの一眼レフを持って行ってた。
重たいのにねえ。フィルムも10本とか。三脚まで担いでさ。
なので、わりとカメラは好きなんだよね。ヘタだけど。
しかし、だ。
このデジカメは、その北海道80日間放浪より帰ってから、ほとんど使っていない。
ああ、2年前に、YouTubeへピアノ動画をアップするとき、何回か使ったか。
でも、それ以来、ずーっと使わずじまいだ。
これからも、使う予定はまったくない。
動画を撮るなら、もうスマホにするだろう。
使わないものは「心のエネルギー」を奪う
筆子さんが「筆子ジャーナル」で、こう書いておられる。
不用品を持つと、スペースが奪われ、管理に手間や時間、お金がかかるだけではありません。
一番もったいないのは、心のエネルギーを奪われることです。
何をするにも、人は、あれこれ考え、悩み、選択します。つまり気苦労が伴うのです。
・どこに収納しようか?
・どんなふうに収納しようか?
・どの収納ケースを買えばいいのかな?
・収納ケース、どこに置けばいいの?
・収納ケース、どんなふうに並べればいいの?
こんなふうに、考えることが次から次へと出てきます。
私たちは、ほかにも考えるべきことがたくさんあります。
着ない服のために、どんどんメンタルエネルギーを使うのは、もったいないと思いませんか?
着ない洋服が並んでいるのを見ると、ちゃんと使っていないことや、お金を無駄にしたことに罪悪感を感じます。
これまた、心のエネルギーの無駄遣いです。
出典 もったいないから捨てない。この決断のせいであなたが失っているたくさんのもの。│筆子ジャーナル
そうだよねえ。
しかも、「高いモノ」ほど、ミョーな圧力をかけてくるんだよねえ。
ちなみに、「高くても、毎日使ってるモノ」は、だいじょうぶだよね。
グランドピアノは、まだあらかた借金の塊だけど、いや、毎日使うから、なんとも思わないよ。
パソコンも、そう。
だから、「どのぐらいの頻度で使うか?」が、重要ポイント。
ならば、「もう、使わないモノ」は、高いモノほど、早く手放したほうがいい。
「高いモノ」は、「もっと使わないと、モトが取れないよ、ホレホレ」と、けしかけてくる。
そういうモノに、「心のエネルギー」を奪われたくない。
「1000個捨てチャレンジ」6日目 41個捨てた/累計285個 作業時間 2時間24分
私にとっては「高かったモノ」もふくめて、思い切りよく捨てていく。
なんかー、中途半端でー、いつどんなときに、着たらいいのかわからん。
こういうの、私は、いらんのう。
きちゃねえシャツ、へろへろTシャツ、靴下2足、層雲峡観光ホテルのタオル。
古本せどりをしていたときに、大量購入した残り。
シール付きで、なんかキレい。
けど、捨てたるねん。
お医者さんに「プロテイン、飲んだらダメ」って言われたし。
「ちゃんと、おかず食べなさい。ちゃんと食事していたら、プロテインいらない」ってさ。
ヨドバシカメラで、59,850円で購入した。
パソコンで、ヘッドホンで聴くとき、このアンプ通したら、めっちゃエエ音になった。
でも、いまのマンションは「音出しOK」。
もうヘッドホンは使わないから、捨てる。
このデジカメは、ほんまよう使ったわ。
わざわざ専用の高い布ケースまで買って。
バッテリーも2個買って。
フィルターも4個買って。
しかし、思い出があるだけでいい。
実物にはバイバイ。
すいません。
こういうの、好きで、あと3個もあるよ。
衝動買い。1万円。
でもなあ、マメにクッションを「入れ替え」ってのが、しんどいねん。
そんなことに回すエネルギー、おまへん。
これは、すご~く使いやすくてオシャレなんだが、いや、バッグは減らす!
どうも私は、「ペイズリー柄」を見ると、アタマがオカしくなるらしい。
バッグは、残り5個まで減らしたぞ。