新しいのが欲しいから、まず捨てる?!って、おまい懲りねーな│「1000個捨てチャレンジ」16日目 累計757個

「だってジュース飲みたいもん」という文字と、「搾る機械」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

体調が悪くても、おもしろいことはやめられない

このごろずっと、朝早く目が覚める。

「1000個捨てチャレンジ」をやりたくて、覚醒気味なんだよね。

でもぉ、ちょっと疲れが溜まってきた。

なので、さすがにしんどくて、午前中はウダウダ。

しかし、こんどは、発表会の曲をどうしようか?めっちゃ気になる。

結局、昼過ぎから、候補の3曲をああでもない、こうでもないと、ヒネくり回す。

なにせ、バッハのなかから3曲でしょ?

迷うのも楽しすぎて、ついつい弾きすぎてしまった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




「捨て」も快感になる

やっぱり、「楽しいコト」は勝手にやりよるわ。

ピアノのあとは、また「捨て」に走ってしまった。

まあ、流しの下をパパッとね。

ただ、私は「食」に関心が薄い。

すると、台所周辺は、それほど、モノがないかもね。

▼流しの下は、こんな感じ。

流しの下の様子

流しの下の様子

あんまり積極的に、食品を買わないからね。

流しあたりに、モノがあふれるということは、まずないかな。

でも、奥になにがあるのか、わからない。

ここ最近、この「わからない」という感覚がイヤになってきて、

よし、捨ててスッキリしようじゃないか!

と、すぐに動きたくなってしまう。

すっかり「捨てること」に慣れてきた。

「捨てる → スッキリする」と、ようやく学習したんだよ。



「1000個捨てチャレンジ」16日目 43個捨てた/累計757個 作業時間/1時間51分

No.0715 ファイバーミキサー│パナソニック

No.0715 ファイバーミキサー│パナソニック

ファイバーミキサー│パナソニック

これ、6年前に買った。
買ってすぐ、私にしてはめずらしく、1ヵ月ほど毎日、果物ジュースを作って飲んでいた。
そのうち、スムージーを作ろうと思って、結局やっていない。

捨てるのに迷ったが、いまは↓もっといい新製品(小さい!)が出ている。
やりたくなったときに、また買おう。




No.0716-719 保温弁当箱、ポーチ、タダの弁当箱、箸

No.0716-719 保温弁当箱、ポーチ、タダの弁当箱、箸

保温弁当箱、ポーチ、タダの弁当箱、箸


パートに行ってたころ、たまに弁当持って行ってた。
おかずは冷凍食品で。

No.0720-724 チャイミルクティー│トワイニング

No.0720-724 チャイミルクティー│トワイニング

チャイミルクティー│トワイニング


6箱買って、1箱しか使わず。賞味期限切れ。

No.0725-730 プレミアムスープ│クノール

No.0725-730 プレミアムスープ│クノール

プレミアムスープ│クノール

これも、かなり残して、賞味期限切れ。




No.0731 切り餅

No.0731 切り餅

切り餅

なんでモチ買ったんだろ?
賞味期限切れ。

No.0732-734 マグカップ、グラス、小皿

No.0732-734 マグカップ、グラス、小皿

食器は、もともと少ないか。
ぜんぜん使っていない、この3つを捨てる。
No.0735-737 計量カップ、栓抜き、箸

No.0735-737 計量カップ、栓抜き、箸

計量カップ、栓抜き、箸

計量カップは 500mlのがあるから、小さいほうは捨て。




No.0738-748 小物ケース4個、留め具等7個

No.0738-748 小物ケース4個、留め具等7個

やや捨てにくい、小物ケースをゴッソリぜんぶ。
留め具も5つ残して、あとはポイ。
No.0749-752 S字フック2個、フック金具2個

No.0749-752 S字フック2個、フック金具2個

入居したときから、天井にフック金具が付けてあった。
前の入居者さんが付けたモノみたい。
なんか、すごくヘンなところに付いていた。で、ぜんぶ外してしまった。
築年数40年以上前の物件だから、天井のあちこちにネジ穴が開いている。
No.0753-757 下着等5枚

No.0753-757 下着等5枚

ぱんつとか、シュシュとか、計5枚。
念入りにモザイクかけたら、こんな画像になった。
この画像処理、エクセルでやってるんだよ。
エクセルって、お利口さん。なんでもデキる。




流しの下│ビフォーアフター

▼あれ? ほとんど変わっていない?

流しの下│左:ビフォー│右:アフター

流しの下│左:ビフォー│右:アフター

まあ、ジャマだったミキサーがなくなって、とてもスッキリした。

「捨てるのに『迷う』モノ」って → ほんと、捨てたらいいんだねえ。

でも、ミキサーを捨てる決心がついたのは、新製品を見たからだった。

こっちのほうが、小さくて場所取らないし、断然いいじゃん?!

う~ん、懲りずに、また買う気満々だなあ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
よっしゃ、すげえ大物を思い切って捨てるぞ!│「1000個捨てチャレンジ」17日目 累計781個
「買い物」という悦楽 日々、片付けに励んでいるものの、「買い物したい」という欲望は、捨て切れんのう。 だって、いまはネットで、すぐ検索できちゃう。 「画像検索」とかしたら、何百もの商品をずらーっと見られちゃう。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
汚部屋のせいで、いっちゃんヤバいのはコレ│「1000個捨てチャレンジ」15日目 累計714個
汚部屋で、おもくそ困ることは? まず、「モノがどこにあるか、わからない」ってのは、日常いつものことで。 で、モノが散乱して、足の踏み場もないと、気もちもすさんでくるなあ。 でも、いっちゃん困るのは、「ひとに...
「汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」│1回目」はこちら
あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...
タイトルとURLをコピーしました