汚部屋から出土したナゾのスマホ│なぜ、新品スマホが発掘されたのか?│その2

「あら、合計2台も注文してたなんて」という文字と、「電話機2台」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

汚部屋のなかから、まったく見覚えがない「新品未使用スマホ」が出てきた。

しかも、それを受け取った( → それも覚えがない)のは、1年前らしい。

スマホを買い替える予定は、以前もいまも、まったくなし。

いったいどうして、「新品スマホ」が出土されたのか、さっぱりわからない。

それで、送り主であるビッグローブに電話したら、

ビッグローブ
ビッグローブ

お客さまの「家族会員」が、その機種をご注文されています。

えーっ?!
私は、ずっとひとり暮らしで、家族はいないんですけどねえ?

ビッグローブ
ビッグローブ

あのう、2019年7月27日に、家族会員のお申込みがございまして。
2台目のスマホは、2020年11月13日にご注文いただいておりますが。

えーっ?!
2020年11月13日に注文っ?!

とりあえず、Gメールをモタモタ検索したら……

あ、あるわ。

ほんまに、2020年11月13日に注文確認のメールが、ビッグローブから届いていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





注文確認のメールが見つかって、私はちょっとたじろいだ。

その「受信メルアド」が、私独自のルールで付けている「そのサイト固有のメルアド」だったからだ。

私は、メルアド流出に備えて、各サイトごとに「異なるメールアドレス」を割り当てている。

Gメールは「エイリアス機能」で、メールアドレスをいくらでも作ることができる。

いま、私は291個持ってるよ。

▼「Gメール│エイリアス機能」については、この記事でよくわかる。

そして、異なるメールアドレスであっても、すべて同じ受信フォルダで受け取れる。

また、そのメールアドレスごとに、自動的に「ラベル」を付けて振り分けられる(フィルタ機能)ので便利なのだ。

これ、Gメール使っているヒトだったら、ふつうにやってるかなあ?

やってるよなあ、たぶん。




で、くだんの「注文確認メール」には「ビッグローブ2」というラベルが、ペッターンと貼り付いていたのだ。

ビッグローブモバイル│お申し込み状況のお知らせメール

ビッグローブモバイル│お申し込み状況のお知らせメール

え?
こないけったいな小細工するヤツって、私しかおらへんよな?

あ、そ、そうですか。
う、ちょ、ちょっとこっちでも調べてみます。
す、すいません。

私は、急にソワソワして、ビッグローブとの電話を切った。

そういえば、こないだ「クルマを盗まれた!」と思った。
でも、じっさいは「自分が、スーパーの駐車場に置き忘れていた」んだった。

う~ん、もしかすると、スマホを注文したことを、「きれいさっぱり忘れている」のかもしれない。




300個近いメルアドの管理は、エクセルでやっている。

「ビッグローブ2」に割り当てたメルアドも、エクセルを検索すれば、すぐに見つかった。

そのメルアドの登録日は、たしかに2019年7月27日となっていた。

さらに、備考欄には「家族会員として追加ID。」と入力されている。

う~ん、まさしく私が作っているなあ。
でもね、なぜ「家族会員」を作ったのか、その理由はまったく思い出せない。

うん、いくら考えても、なにも出てこない。

そういえば、以前、どこのパートでも、

上司のひと
上司のひと

ほんとに忘れたんですか?
そんなん、忘れようにも忘れられんでしょ?

と、よくあきれられたが、なるほど、たしかに「こういう忘れかた」をしていたら、他人も驚くよなあ。

まあ、困ったら「検索」である。

「ネットを検索」ではなく、とりあえず、自分の「ワンノート(OneNote)」を検索してみた。

「ワンノート(OneNote)」とは、エバーノート(Evernote)の「マイクロソフト版」である。

「デジタルメモ」のようなモノ。

メモ書きとか、ネットのスクショ(これが多いな)とか、なにかの手順とか、ぜんぶ「ワンノート(OneNote)」に入れてある。

これもねえ、どこになにがあるか、さっぱりわからなくなる。

そもそも、メモ用紙が何百枚もゴチャッとあるようなモンだから、検索したらいいんだけど。




その闇鍋みたいなワンノートを、ふと「家族会員」で検索したら、驚愕のメモ書きが出てきた。

・2019年7月27日 BIGLOBE家族会員 新規登録完了
・同日 ZenFone Live (L1) (ZA550KL)|ASUS|BIGLOBEモバイル 注文

えーっ?!
家族会員の申込みと同時に、このとき、スマホを1台注文しているよ!

さすがに、ワンノートは「私本人」しかさわれない。

だのに、はあ、なんでしょ?

あたしゃ、「別人格」でもあるんかねえ?

これも、まったく覚えがないのだが、「家族会員」を作って、さらにスマホ1台を買っている。

いやいや、2019年1月29日に「シャープ│AQUOS sense2 SH-M08」を買ったから、その半年後に、もう1台スマホを買うはずがないのに。

じゃあ、このときに買ったスマホは、いまどうなっているんだろう?

どこにあるんだろう?

注文した覚えのないスマホは、結局2台になった。

ナゾは、さらに深まってしまった。


同じカテゴリーの、前回はこちら
汚部屋から出土したナゾのスマホ│なぜ、新品スマホが発掘されたのか?│その1
現存する「最古の持ち物」は、ひとつだけ 汚部屋片付けをやってみて、まあ、いろんなモノやゴミが出てきた。 ただ、そんなに「年代物」は、持っていない。 過去にゴッソリ捨てたのは、阪神大震災のとき。33才だね。 そのころは両親...
タイトルとURLをコピーしました