昼前に見た夢のなかで女を助けてしまった

「そんな女、放っておけばよかったのに」という文字と、「女性が立っている」のイラスト 日々のあれこれ

ふつうなら「朝、目が覚めて、うんぬん」でよろしい。

私には「朝」がない。

安定して昼夜逆転しているからだ。

「昨夜、寝たのは」とも、書けない。

「寝た」のは、朝5時34分で、「起きた」のは、昼12時02分である。

私は、時間を記録するのが好きだから、すべての事柄について、タイムログを付けている。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





Toggl」というアプリが、パソコンブラウザで使えるから超便利。

▼「Toggl」で記録した「睡眠」

睡眠の記録│Toggl

睡眠の記録│Toggl

就寝│早くて3時19分、遅いと6時13分
起床│早くて8時46分、遅いと12時57分

ぷー太郎なんだから、べつに何時に起きてもかまわない。




しかしねえ、グランドピアノを弾くのに支障がある。

音出し可のマンションだが、いちおう夜は9時までにしている。

まあ、夜10時でもバリバリ弾いているひとはおるし、そんなに気にしなくてもいい。

でも、起きるのが昼過ぎだと、あっという間に夜になる。

なんだかんだでズレ込んで、結局電子ピアノで練習していたりする。ばーか。

だから、ピアノのために、昼夜逆転をちょっとずつでも改善したいのだが、一向に実現しない。

タイムログ、24時間ぜんぶ記録するのが、ほんと趣味なんだけど、なんの役にも立っていない

見返すと、「休憩」と「雑用」が一日あたり8時間とか9時間とか、おまいは「休憩」するために生きとるのか?

いま現在、そんなに張り切って休憩しなくても、どうせ将来「永遠に休憩しっぱなし」の状態になるのにさあ。




で、今日昼過ぎに起きる直前、めずらしくはっきりとした夢を見た。

夢のなかで、私は、とても急な坂道を降りていた。

あれは、金剛山の念仏坂だな、たぶん。

金剛山の登山道では、いちばんかんたんなのが念仏坂だ。

コンクリで固めてある坂道で、小さな子どもでも行き来できる。

しかし、上のほうはたいへん急な坂で、下るときは、つま先立ちしてるみたいになる。

その急な念仏坂を、私はゆっくり降りて行った。

坂道は、どういうわけか非常に汚れていた。

雑多なゴミが散乱し、ところどころヘドロ状の汚物までぶちまけてある。




そんなモンですべらないよう、足元を確認しながら、私は一歩一歩慎重に下る。

とちゅう、酔っ払いのおっさんが横たわっていた。

ああ、このおっさんが吐いたゲロで、こんなに汚れているんだな、と思った。

私は、おっさんのほうを見ないようにして、できるだけ急いで、けれども用心深く通過した。

すると、下のほうから、女のわめき声が聞こえた。

その女は、道が汚くて歩けなくなり、立ち往生していた。

私は、また知らん顔して通り過ぎるつもりだったが、なぜか、その女の名まえが「春子」だとわかった。

女は「もう歩けない。こんなとこで滑ってころんだらどうすんだよ」と、しかめ面をして柵につかまっていた。

私は、かなりイヤだったが、しかたなく女の手を取って、ゲロまみれの道をまたゆるゆると降りはじめた。

背の高い大柄な女で、手は大きくがっちりしていた。

大きな手の女は、ひとりでブツブツ文句を垂れていた。

こんなに大きな手を持っているのに、なんの文句があるんだろう。




私は聞こえないフリをしていた。

ようやく下まで降りると、女はひどくよろこんで何度もおおげさに礼を言う。

そんな様子を見ていると、だったら、手を引いてあげてよかったかと思った。

そこで、目が覚めた。

私は、うつ伏せ気味に寝ていた。

その私を、「もうひとりの私」が上から見ているのに気づいた。

「もうひとりの私」は、私のことを愛おしく思ってくれていた。

ふとんのなかで縮こまっている私に、覆いかぶさってくれようとしていた。

そんなにも大事に思ってくれるのか、と私は少し驚いた。

けれども、私自身が、それほど「大切な存在」であるなら、もっとピアノを弾きたいと思った。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ブログを書くの、忘れていた│もの忘れひでえじゃん
いま気がついたけど、そういえばブログを書くのを忘れていた。 もの忘れ、だんだんヒドくなるが、なるほど、とうとうブログも忘れていたよ。 まあ、いつも「前日にどんな記事を書いたのか?」は、さっぱり忘れていて、自分で読み返して、おお、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
引きこもり・無職・ぶらぶらの行く末は、意外にもこんな感じ
「引きこもり」らしい毎日がつづく なんにもする気がしなくて、一日のメシが1~2食とか、やっぱりそういうのはマズい。 マズいとわかっていても、すぐに死ぬわけでもない。 だから、ずるずると先延ばしになる。 あと、明瞭な「昼夜...
タイトルとURLをコピーしました