メールの「片付け」1200通│パソコンも脳ミソもすっきり

「お手紙は整理しなくちゃ」という文字と、「手紙があふれている壺」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

先月、スマホを乗り換えた。

ビッグローブ 約3,000円/月(通話有料・通信6GB)

楽天モバイル 0円/月(通話無料・通信1GB以下なら0円)

通信なんて、毎月300MBぐらいだから、もっと早く楽天モバイルにしておけばよかった。

ただし、ビッグローブとのお付き合いはかなり長い。

2014年5月から、さいしょはネットのプロバイダーとして利用した。

2015年12月、それまでドコモだったスマホを、ビッグローブの格安SIMに乗り換える。

ネットもスマホもビッグローブだから、割引もあった。

何度かカスタマーサポートのお世話にもなったが、いつ電話しても、とてもいい対応で感心した。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





しかし、スマホもどんどん変わっていく。

あまりに多くの業者があるから、もう調べる気もしなかったが、もともとクレジットは楽天カードしか「作れなかった」し、楽天ポイントはさんざん貯めてきた。

あ、私みたいに「属性」が底辺だと、クレジットの審査なんてまったく通らない。

ずっと楽天銀行のデビットカードしか持っていなかった。

それが、たまたま楽天カードを申し込んでみたら、奇跡のように作れてしまった。

だいじょうぶかっ?! 楽天っ?

こんな下流老人を信用してどないっ?!

まあ、それに気をよくして、楽天市場もしょっちゅう利用してきた。

さすがに「1000個捨てチャレンジ」のあとは、ほとんど買っていないけど。

で、楽天になじみがありすぎるから、スマホも楽天モバイルにしたのだ。




だが、ビッグローブをやめるにあたって、ひとつだけ問題がある。

それは、ビッグローブでもらったメールアドレスが使えなくなることだ。

私は、Gメールがほとんどで、ちゃんとした(フリーじゃない)メルアドは、ビッグローブしか持っていない。

それ、なくなると困る。

だって、Gメールの「再設定用メールアドレス」とか、やっぱり1個は、ちゃんとしたメルアドが必要なのだ。

まあ、ビッグローブも、メルアドのみの使用なら月220円で継続できる。

しかし、ビッグローブのメルアドは、すでに迷惑メールに汚染されていて、ぐちゃぐちゃ。

ビッグローブに届いたメールは、ぜんぶGメールに転送しているけど、まあもう、迷惑メールに振り分けられているヤツもウザッたい。

それで、なんかちゃんとしたメルアド、欲しいなあと思っていた。




そしたらさ、レンタルサーバーで、なんぼでもメルアド作れるってさ。

このブログは、エックスサーバーでやっている。

スタンダードを借りていて月990円。容量は300GB。

このぐらいのブログだったら、まだ2GBちょっとしか使っていない。

ガラガラじゃん。

300㎡のウチ借りてて、たった2㎡しか使っていないみたいな。

まあ、レンタルサーバーも老舗が安心だし、みんなエックスサーバー使っているから、私も借りちゃった。

で、以前チラッと見かけたのだが、そのエックスサーバーには、もちろんメールサーバーも含まれていて、メルアドなんて「無制限」に作れるのだ。

10個でも100個でも作れる。




今日はじめて、恐る恐る作ってみたが、エックスサーバーのマニュアル通りにやったら、3分でできたよ。

へええ。

かつ、それをGメールで送受信できる設定も、マニュアルに載っていた。

で、エックスサーバーのWebメールとしても、もちろん使える。

へええ。

このごろ、メルアドは「うんと長くて、記号も入っている複雑なヤツ」がいいらしい。

怪しいほど長ったらしいアドレスだと、迷惑メールが来ないという。

なので、おもくそ長くてケッタイなアドレスにしてみた。

まあ、汚染されても、またいくらでも作れるか。

ちなみに、いま使用しているGメールのメルアドは、それほど長くないが、「意味のない文字列」だからか、まだ迷惑メールは来ていない。




で、ビッグローブメルアドに来ているメールを、逐一確認する作業に取りかかった。

いつかはやらなあかんと思っていたから、ちょうどよかったか。

さっぱりやる気がなかったのに、そもそもエックスサーバーでメルアド作れて、感激してるもんだから、ちゃっちゃとメールの点検も進む。

対象のメールは、1200通ほどだが、Gメールは、検索も強力だし、ラベル付けもカンタン。

けっこう自動処理できておもしろいので、7割ぐらいは済んでしまった。

各メールに、「メルアド変更済」と「放置」のラベルがぺったんぺったん貼り付けられていく。

たいがい「放置」でいいのだ。

ビッグローブの契約は、12月末まで。

ちょうど今年いっぱいで、不要なメールがごっそり消滅してくれる。

送信者が、ビッグローブメルアドに送っても、もう受信ボックスはない。

こういう作業も、「片付け」の一部だね。

これでまた、脳ミソのノイズがちょっと少なくなった。


同じカテゴリーの、つづきはこちら
買い物を最低限にする努力│それ、ぜったい必要?
麦茶を入れているポットを割ってしまった。 私は、がさつなので、ときどきモノを壊してしまう。 このポットも、洗ったあとぞんざいに置いたら、流しに落ちてきて、かんたんに割れてしまった。 うわっ、ガラスって割れるんだな、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
なんでも自由に捨てていい│ブログも捨てていいんだよ
捨てたら捨てただけ「解放」される 「1000個捨てチャレンジ」のおかげで、いままで累計1099個捨てられた。 ユルいルールだから、宅配ラベル1枚でも「1個」と数えている。 まあ、私はズボラだから、住所名まえが書いてある紙ゴミは...
タイトルとURLをコピーしました