「なぐさみ」や「気晴らし」のための買い物を、これからはしなくていい理由

「穴が言うんだよ、埋めてくれって」という文字と、「穴から出る手」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

自分にとって「買い物」とはなんだろう?

こないだ「1000個捨てチャレンジ」をやって、1000個以上のモノを捨てた。

そのほとんどが、おカネを出して買ったモノだった。

「モノを買う」ということは、けっこうめんどくさい。

私はネットショッピングでも、パッとモノを見つけて、そのままポチることは、まずない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





アマゾンで見つけたら、楽天市場も見てみる。

電化製品だったら、価格ドットコムも見るしヨドバシカメラものぞく。

私は、すこぶるケチだから、送料もふくめていっちゃん安いサイトで購入したい。

よし、ここで買おうと決めても、いや待て、どこかのポイントサイトを経由できないかと、「ポイントサイト横断検索」も調べる。

ポイントサイト経由だと、ポイントを二重取りができるからだ。

または、A8.netで「セルフバック」(A8.net経由で購入すると、あとで現金をもらえる場合あり)があるかも調べてみる。

「ポイントサイトまたはA8.net経由」にするならば、パソコンのクッキーを無効にしないといけない。

Googleクロームのシークレットモード(Shift+Ctrl+N)をわざわざ開いて、ポイントサイトまたはA8.net → 販売店 → 商品名検索 → 購入手続きとなる。

シークレットモードならば、検索履歴などが無効になっているので、「ポイントサイトまたはA8.net」に、そこを経由して購入したことが反映される。




ふつう、こんなんせえへんか。

私は以前、ポイ活をやっていたから、だいたいこんな手順になりよります。

まあ、リアル店舗を探し歩いていたむかしに比べれば、ちっとも手間じゃないけど、なにかひとつ買うのに1時間以上かかったりする。

そして、「ちょっとでも安く、ちょっとでもポイントをたくさん」が、目的になってしまったりする。

だから、これまで買い物のために何十時間何百時間も費やしているはずだ。

しかし、届いた商品のうち、ちゃんと使っているモノはほんのわずか。

「使用時間」を目安にしたら、1位:照明器具、2位:パソコン、3位:ベッド、4位:ピアノぐらいかね。

まあ、冷蔵庫・時計とかは年中動いているが、しかし、持ち物の95%ぐらいは、ごくわずかの時間しか使わない。




なので、大半の買い物は「使うため」に買っていなかった。

なんというか、そういう買い物は「なぐさみ」だったんだと思う。

「気晴らし」でもある。

「ポイント」や「送料無料」も、なぐさみの一種だ。

いったいどうして、そんなに「なぐさみ」や「気晴らし」が欲しかったのか?

それはたぶん、心に空いた「穴」を埋めたかったからだ。

その「穴」があると、どうもちゃんと生きている手ごたえが薄いのだ。

こんなハズじゃなかった。
もっと満たされているハズだった。

もっと生き生きできるハズだった。
「いまの自分」は、なんかちがう。

そういう「空虚でもどかしい思い」があると、手近にある「なにかを取り込もうとする」。




でも、「なにか」をとりあえず「穴」に放り込んでみても、埋まりませんなあ。

穴、深すぎ。

たぶん、永遠に埋まらない。

てか、その穴、別のどこかに通じてる「怪しいケモノ道みたいなもの」だから、それ、「埋めるもの」じゃないかも。

なので、その「穴埋め」をやるんじゃない。

「穴」ばっかり見下ろしているんじゃなくて、後ろを振り向いてみるんだな。

振り向いてみたら、ピアノがあったのよ。

そしたらね、いま思い返すと、そのピアノを引きずってさあ、「穴」に入れようとしていたねえ、私。

そりゃあ、そんなことやってたら、手も痛くなるわなあ。




で、世の中、せっせと「穴埋め作業」にかまけているのは、一部のひとたちなわけで。

そして、ピアノを弾くのも、穴なんか関係なく、「ごく自然な発露」として、やむにやまれずピアノを弾くひともいるわけで。

そういうかたのお話を聞きつづけていたら、ああ、ピアノって穴埋めに使う道具じゃなかったんだ、ってようやくわかったんだよ。

ほんと、急に。

ぱちぱちぱちっと、いきなりつながってきた。

ようやっと、穴なんか考えずに、「ピアノの弦を鳴らしてみよう」と思って練習していったら、先生が「音が変わりましたね」とおっしゃる。




ああそうか。

こんなふうに弾くのが、「穴埋め」じゃないんだな。

なるほど。

じゃあ、もうこれから私は「穴埋め工事」なんかやらなくていいんだな。

もう「なぐさみ」や「気晴らし」のために、モノを買わなくていいんだな。

「穴」のことは忘れて、こっち向いて、ピアノを響かせることに専念していたらいいんだな。

「こころの穴」についてはこちら│堀江さなえさん│セラピスト
こころの穴を誰が埋めるのか問題1
私は私、あなたはあなた、の穴 穴は、自分で埋めなきゃ埋まらないと、「夫さんが○○してくれない、実践編」で書きました 今でこそこんな話偉そうに書いてますが結婚当時(10年前)には、自分が一番わかってなかったヤツですちなみにバツ1ですので20年
同じカテゴリーの、つづきはこちら
買い物なんかに逃げないために│新しい実験計画
「厚手の手袋」を欲しくてたまらない。 しかし、ガマンしている。 「1000個捨てチャレンジ」のとき、1組だけ残した「薄~い1000円手袋」でガマンしているのだ。 いや、ここ3年ほど、ウォーキングなんかしていなくて、1000...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「脳内汚部屋」はこうして形成される
こないだアマゾンオーディブル(朗読)で、あまりにも「夏目漱石名作集」がよすぎて、うっかりハマりそうになった。 そのとき、やりたいなと思い浮かんだことが、 ・「夏目漱石名作集」(全14作品)をぜんぶ聴きたい。 ・夏目漱石をぜんぶ読み...
タイトルとURLをコピーしました