四十代と五十代│「引きこもり」はこう違う

「トシ取ると寝る体力も衰える」という文字と、「ベッドで眠る人」のイラスト 日々のあれこれ

四十代のころ、がっつり引きこもりだったときがあった。

そのときは、毎日眠くてたまらなくて、昼も夜もほんとよく寝ていた。

寝てはいたけど、当時住んでいた地方には、バス10分で、ちょうど手ごろな山(丘?)があったので、わりとマメに通っていた。(クルマ持っていなかった。)

やっぱり、しょっちゅう登っておかないと、高いとこ、ぜんぜん登れなくなるから。

そうやって、メンテナンスしていても、たまに白山(はくさん/標高2,702m)とか行ったら、超絶しんどい。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





あ、なんかに似てるなあと思ったら、そう、ピアノもおんなじ

「どこか動かすハナシ」になると、とにかく日ごろから、そういうのをやっておかないと、たちまちダメになる。

ところで、「せっせと山に登れる」というのは、引きこもりと言えないのだろうか?

「山と図書館」はなんぼでも行けるのだが、ヒトとの会話が年間合計30分ぐらいの時期があった。

自分ではヒッキーだと思っていたものの、毎日やることがあってけっこう忙しい。

すると、どうも「ヒッキー」らしい屈託とかが出てこない。

外出先が「コンビニと図書館」に限定されると、がぜんヒッキーらしくなるだろうけど、私の場合は、そこに「山」とか「セミナー」が加わる。

なので、胸を張って「ヒッキーですねん」と言いづらかった。




いま現在、この状態もなんなのか、よくわからない。

いちおう自称「ぷー太郎」だ。

来年春には、ようやく「年金受給者」という不動の地位を獲得できるが、それまでのブランクをどう名乗ればいいのか?(いや、だれからも訊かれないが)

これまでなんの計画も立てたことがないから、「アーリーリタイア」でもない。

パートがしんどくて辞めて、無職になって、ああそうだ、60才から年金を繰り上げ受給しようと思いついただけだ。

もうこのままズルズル、一生「休み」がつづく人生に入っている。

だのに、いろいろ忙しいねえ。しんどいねえ。




しんどい理由のひとつに、いま、むかしほど長時間眠れないことがつらい。

四十代だったら、一日10時間ぐらい平気で寝られていたけど、五十過ぎてから、そんなに眠れなくなった。

とくに、ここしばらく、アタマがぶわぁ~となりっぱなしで、睡眠時間は6時間弱ぐらい。

しかも、1~2時間ごとに目が覚める。

時計を見て、まだこれだけしか眠れていないと、がっかりする。

なんとか寝られても、すごくたくさん夢を見て疲れる。

夢なんて、ここ数年まったく覚えていなかったのに、最近はおもくそ見るのよねえ。

まだまだオツムの再編成は進行中なんだろう。




もっと運動するべし。

きちんとメシ食うべし。

やるべきことをちゃんとやって、来年1月発表会、ちゃんと弾いて、そしたら、ごほうびで年金がもらえるんだな。

いやしかし、ほんまにもろてええんやろか?

まともに働いたためしがないから、なんか後ろめたいんだよねえ。

勤労者のみなさん、ほんとすいません。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
時間割で生活リズムを整える実験│初日は成功したものの、これじゃ続かない
たまたま8時間以上寝ることに成功した。 トシ取ったら寝られなくなって苦労している。 ごくまれに8時間寝られるとうれしい。体調もいい。 ええと、午前3時25分に寝て → 午前11時38分起床。 おいおい、また昼夜逆転に...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ブログを書くの、忘れていた│もの忘れひでえじゃん
いま気がついたけど、そういえばブログを書くのを忘れていた。 もの忘れ、だんだんヒドくなるが、なるほど、とうとうブログも忘れていたよ。 まあ、いつも「前日にどんな記事を書いたのか?」は、さっぱり忘れていて、自分で読み返して、おお、...
タイトルとURLをコピーしました