時間割で生活リズムを整える実験│初日は成功したものの、これじゃ続かない

「24時間何にどう使うか?自分で決める」という文字と、「時計」のイラスト 日々のあれこれ

たまたま8時間以上寝ることに成功した。

トシ取ったら寝られなくなって苦労している。

ごくまれに8時間寝られるとうれしい。体調もいい。

ええと、午前3時25分に寝て → 午前11時38分起床。

おいおい、また昼夜逆転にズレ込んできているよ。

ぷー太郎とかヒッキーとか、だいたい昼夜逆転しているような気がするな。

早寝早起きの引きこもりとか、まず聞いたことない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





で、いま私は、自分がぷーなのかヒッキーなのか、分類不能なんだけど、いっちゃん困難なことにチャレンジしてみようと思う。

それは「生活リズムを整える」ということだ。

これ、やりたくないけど。

ぜったい失敗しそう。

でも、あえて挑戦してみる。まあ、「実験」ということで。

それで、今日が初日ね。

グーグルカレンダーを使って、時間割を作ってみた。

てか、お試しなので、作りつついろいろやってみた。




▼12月25日はこんな感じ。

2021年12月25日の時間割│Googleカレンダー

2021年12月25日の時間割│Googleカレンダー

もともとピアノの練習時間は、いちどに30分が限度だ。

それ以上は、手に負担がかかってダメ。

これでも長くなってきたモンで、さいしょのころは、1回15分が限界だったのだ。

んで、その「ピアノ30分」にすごく慣れているから、ああそうか、ほかのコトもぜんぶ「30分単位」でやったらいいな、とわかった。




そしたら、時間割効果は絶大だった。

・ピアノ → 4時間練習できた
・ウォーキング → 45分できた
・風呂 → アタマ洗ってないけど入れた
・自炊 → すき焼きのタレで作った

すっげえじゃん!

ただし、ものすごく忙しかった。

このペースは、私にはムリそう。たぶん挫折する。

前々から、ピアノとほかのナニカを、交代でやっていたけど、こんなふうに「みっちり雑用」にしちゃうと、ダラダラできなくてしんどい。

「雑用」には、アンケートなどのネット稼ぎも含まれているから、かなりタイヘン。



〔改善策〕
・ウォーキングは30分以内にする
・風呂と自炊は、同じ日にやらない
・「ダラダラ専用30分」を、どこかに入れる

ピアノについては、もう30分増やしたい。

てか、そのぐらいやらないと、来月の発表会まで間に合わないとわかった。

なので、「ダラダラブラブラする時間」をなるべくまとめて取る。分散させない。

そして、もう30分ひねり出して、ピアノの練習時間を4時間半確保する。

そもそも私は、文章を書くのもひじょうに遅くて、ブログに3~4時間かかるのよね。

とはいえ、それを含めても、こういう時間割ならば、ピアノに4時間半取れるはず。

あと、ウォーキングは欲張らないこと。

昨日は睡眠が足りていて、わりと調子がいいもんだから、つい45分も歩いてしまった。

河川敷まで出られたら、おもしろくなって距離が伸びたのだ。




でも、いまは発表会直前の大切な時期だから、ウォーキングは30分にしておく。

けどね、ウォーキングの効果も、微弱だがあらわれてきた。

息切れが、ほんの少しマシになってきた。

そして、スーパーに着いたとき、10分ぐらいの休憩で済むようになった。

よしよし、「60kgの物体を持ち運ぶトレーニング」も順調だ。

「筋肉は正直」だから、それを信じて30分は運動することにしよう。

▼またも、物欲が湧き上がる。これ、欲しい。いや、ガマンガマン。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「自分で自分をしあわせにする」とは、こういうことですな
昨夜の睡眠は、午前2時30分に寝て → 午前9時31分起床。 うむ、よろしい。 7時間眠れて、しかも9時半に起きたので、徐々に「理想の生活」に近づいてきた。 〔目標〕 8時 起床 9時 ピアノ練習開始 なんでこんなチンケ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
四十代と五十代│「引きこもり」はこう違う
四十代のころ、がっつり引きこもりだったときがあった。 そのときは、毎日眠くてたまらなくて、昼も夜もほんとよく寝ていた。 寝てはいたけど、当時住んでいた地方には、バス10分で、ちょうど手ごろな山(丘?)があったので、わりとマメに通...
タイトルとURLをコピーしました