え?自動的にゼニもらえるの?│すばらしい人生ゴール

「じきに満了だからよ」という文字と、「囚人」のイラスト 日々のあれこれ

やや「長時間ホニャララ」の予定がある。

「ホニャララ」の具体的な内容は、ブログとかに書いちゃいかんらしい。

すいません、書けないのですが、まあ、小銭のためにがんばって、そのホニャララをこなそう。

で、ピアノのレッスンをどうしようか?と迷っていた。

さすがにヤバいな、来週は休ませてもらおうと思いつつ、ウダウダ決めかねていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





なので、昨日のレッスンが終わった直後、先生が「それでは次回は……」と言われて、それから3秒おくれること、ようやく「すみません、2週間後にしていただけますか?」とお願いしてしまった。

もう5秒早く、自分から頼まんか、こら。

「迷い」って、みごとに行動にあらわれますのう。

(1) ぐしゃぐしゃのままでもレッスンに行くか?
(2) 1回レッスンを失ってでも、2週間後のレッスンでマシに弾くか?

まあ、なし崩し的に(2)の2週間後にしてしまった。

だったら、どの曲もあるていど仕上げたいのに、今日はさっそくサボッてしまった。

バッハまで練習したら、急にダラけてモーツァルトまでたどり着けなかった。

今日は2時間31分しか練習できてな~い!




ああ、1週間後のレッスンがなくなると、とたんにこうなるのねえ。

つくづく「毎週レッスンがある」から → 「毎日それなりに練習する」んだと思い知ったよ。

いや、明日から気もちを引き締めて、また磨き作業に取りかかろう。

昨日の「逃げる話」の深堀りを書こうかと思っていたが、それもしんどくて「逃げて」しまった。

煎じ詰めると「すべてのことから、逃げまくった人生でした」になるのだが、あ、それ、いつも言ってることか。

けれども「逃げる」って、とくだん「良いコト」でも「悪いコト」でもないかな。

私は、すぐさま「逃げ」に走る。

そもそも「逃げたらしまいや」とケツまくってる。




たとえば、だれかが「ブラックな会社でも、辞めるに辞められなくて」とか言ってたら、え?なんで? 会社行かへんかったらしまいやん?としか反応できない。

私は、なんでもとちゅうでイヤになったら、ばあっとぜんぶ放り出して、「あとは知りまへん」と全力で逃げるのが常ですな。

そうしかできないなあ。

ガマンするとか、努力するとか、やったことないなあ。

そんなん、ぜんぜんやらんと、イヤなモンはぜんぶ放り投げて、そうして60年近く生きてきたけど、だいじょうぶ、年金はもらえまっせ。(ちょっぴり)

ネット上で見かける高齢引きこもりさんとかも、だいじょうぶ、みんなトシ取ってもそれなりになんとかなってるね。

私も、いま思えば、中学生ぐらいから堂々と引きこもって、そのまま60歳までノビノビ暮らせばよかったな。

そしたら、これまでみたいに、懲役刑パートなんか行かずに済んだのに。




逃げるなら逃げるで、もっと徹底したらよかったが、ついうっかり世間の目を気にして、ずいぶん遠回りしてしまった。

あと4ヵ月すれば、いよいよ「年金受給者」になれる。

私がいっちゃんなりたかったモノが「年金受給者」だと気づいたのは、ここ1、2年のことだ。

ああ、それまではいったい「ナニになりたかった」んだろうねえ。

ジタバタしないでも、こんなふうに自動的に「チャリンチャリンとゼニもらって、ぶらぶらできる生活」が待っていたというのにねえ。

バッハをちみちみ磨く毎日で、じゅうぶん満足できたのにね。

長いあいだ、もがいていたのはなんだったんだろうね。




私は、働くことが大キラい。

私は、ぶらぶらするのが大好き。

24時間365日、ぼーっとしていたい。

そうするために生まれてきたんだよ。

だから、どうぞ年金で養ってね。

私は、とってもよろこんで受け取るよ。

年金事務所の方角に向かって、手を振って、深々とアタマを下げるつもりだよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
16年使った電気温水器がヤバい│水シャワーはカンベンしちくれ
私が住んでいる町は、ほぼ全域、都市ガスがない。 ガスはプロパンガスを利用するか、または電化だ。 ウチのマンションは、築四十数年とかなり古い。 それなのに、建築当初から電気温水器を利用しており、お湯は、各部屋に備え付けられた...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「自分で自分をしあわせにする」とは、こういうことですな
昨夜の睡眠は、午前2時30分に寝て → 午前9時31分起床。 うむ、よろしい。 7時間眠れて、しかも9時半に起きたので、徐々に「理想の生活」に近づいてきた。 〔目標〕 8時 起床 9時 ピアノ練習開始 なんでこんなチンケ...
タイトルとURLをコピーしました