このおっさんに支配される私の一生

「このおっさんのせいでこんな一生」という文字と、父の写真 音楽

もしだれかに「なんのために生まれてきたん?」と尋ねられたら、

「まず、山に登るためだよ」と私は答える。

で、「いまはピアノを弾いてる。残りはソレやる」と付け加えるだろう。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





子どものとき、ピアノをはじめることになったきっかけは、ずいぶん前にさかのぼる。

私がまだ、母ちゃんのお腹ン中にいたころ、両親は、

「生まれた子が女の子だったら、ピアノを習わせよう」と話し合っていたという。

ふたりともクラシック音楽が好きで、ほぼ毎日レコードをかけていた。

親はよく、作曲家や演奏家について、あーだこーだ言っていた。

子どもって、親がなにで騒いでいるか、けっこうわかるもんだよね。

ウチはド貧乏のくせに、父ちゃんがクラシックに血道を上げていたから、なんかもう、子どものころの思い出って、音楽のことが大半だ。




でも、毎日レコードが鳴っていると、それが当たり前になっちゃって、とくになんとも思わない。

「クラシックが好き」というと、なんとなくいいイメージがあるようだが、両親はふたりとも、複雑な家庭の出身で、ずいぶんひねくれていた。

それで、子どもを虐待するんだよね。

気安く殴る蹴る。流血惨事もあったよ。

まあしかし、そういうの、ぜんぶひっくるめたとしても、結果的にはいい親だったと、いまは思う。

父ちゃんと母ちゃんは、結婚相談所で出会ったそうだ。

ふたりとも、結婚相手が見つからなくて困り、相談所に登録して探したという。




▼父の結婚相談票│表面

父の結婚相談票│表面

父の結婚相談票│表面

これは、父ちゃんの遺品を整理しているときに出てきた。

父は結婚相談所へ「昭和34年9月20日」に登録している。

私は昭和37年4月生まれ。

この古びた紙は、私が生まれる2年半前の記録。




いろいろわかっておもしろい。

給料、21,000円かあ。

実家って、部屋が5つしかなくて、それなのに11人も暮らしていたのかあ。

工場の長屋社宅に住んどったんよ。

うわ、そりゃ結婚しとなるわなあ。

で、父の趣味が「軽い登山、音楽、読書、自転車旅行」と書いてある。

はは……

自転車旅行というのは、自転車で長距離走り、安宿に泊まる放浪旅だったらしい。

はは……




▼父の結婚相談票│裏面

父の結婚相談票│裏面

父の結婚相談票│裏面

「相手方に対する希望条件」に、

「共稼ぎについては相談の上決定
どちらかと云えば、クラシック音楽愛好の方」と記されている。

はは……

う~ん、なんか私って、いまだ父ちゃんの支配下にあるんじゃろうか?

まあ、そうかもねえ。

「子どもポジション」って、居心地いいからね。




いやあ、ふしぎ。

私は、自分で勝手に、山に登り、車中泊放浪をし、ピアノを再開したつもりだった。

しかしねえ、そのすべてが父のとおりだとは。

私のオリジナルは「ない」ねえ。

自分では好きなことばかりやってきて、そのどれも確かな手ごたえがあって、これでよかったと思っていたが。

結局、父の手のひらの上から出ることはなかったんだね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「やりたいこと」をジャマ?されても、やっちゃおう
日中はピアノを弾けていたのに、夜8時ごろから、右手がぜんぜん動かなくなる。 まあ、たまにあるんだけど。 右手ではトラックボールも触れなくて、左手で動かしているうちに、こんどは左手がつってきた。 わわ、両手が使えない。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
凡人は「ニブいのがデフォルト」ですみません
ピアノで「小さい音がある」と、やっとわかったきた。 いまごろ、ねえ。 「いま、わかってきた」ということは、「以前は、わかっていなかった」ってことで。 そこまでアホやったんか、とあきれている。 お手数ですが、どれかをポチし...
タイトルとURLをコピーしました