早く寝ようとすると、こんなに手抜きブログになっちまった

「12時に寝る努力」という文字と、「時計」のイラスト 日々のあれこれ

昼すぎ、ウチを出て、治験に行った。

今日は、ぜんぶで43分間でおしまい。

だのに、大金(協力金)をもらえた。(後日振込だけど)

デパートに寄って、タオルを2枚買った。

セールで1枚 1,320円。

高いか。

高いな。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





しかし、1,000円切るヤツはぺらぺらだ。

いま使っている台所のタオルは、もう7年たつ。

そろそろ向こうが透けて見えそうだ。

今日買ったタオルは7年半使うぞ。

7年半後に、もう2枚買って交換。

それから7年半後に、75歳で健康寿命が尽きるんじゃ。

だったら、1枚 1,320円は許容範囲だろう。

デパートでついうろうろしてもうて、ウチ帰ったら、バッハぐらいしか練習できなかった。




前からやってみたかった「ケツから暗譜」をしてみた。

①最後の1小節│左手を暗譜
②最後の1小節│右手を暗譜
③最後から2小節│左手を暗譜、最後2小節を通して弾けるようにする。
④最後から2小節│右手を暗譜、最後2小節を通して弾けるようにする。
⑤最後から3小節│左手を暗譜、最後3小節を通して弾けるようにする。
⑥最後から3小節│右手を暗譜、最後3小節を通して弾けるようにする。
⑦同様に、最初1小節までずーっとやる。

とりあえず後半13-24小節は、できたぞ。

ケツから真ん中までたどりついたわけだ。

明日は「真ん中 → 最初1小節」の暗譜をやろう。

そもそもこのバッハ(フランス組曲第3番 アルマンド)、まだ練習4日目で、はあ、アホか、おまいは、って思うけど、まあ、暗譜したかったんだよ。

バッハ:フランス組曲第3番 アルマンド│1-2小節

バッハ:フランス組曲第3番 アルマンド│1-2小節

しかしなあ、左手暗譜しとくと、両手で弾いたとき、左手が「くっきり」聞こえて便利じゃのう。



「高齢ぷー太郎が朝8時に起きる」ための作戦
2月26日(土) 就寝5:00 起床13:00  → OK
2月27日(日) 就寝4:00 起床12:00  → OK
2月28日(月) 就寝3:00 起床11:00  → OK
3月 1日(火) レッスン日 就寝2:00 起床10:00  → OK
3月 2日(水) 就寝1:00 起床9:00  → OK
3月 3日(木) 就寝0:00 起床8:00

↑これ、まだイケとるねん。

だから、今夜は0時ちょうどに寝て、明日はいよいよ8時起きる。

なので、すいません、ブログがこんなに手抜きで~

昨日のレッスン記も書けてない~

あ、「まず、左手だけ暗譜」は、↓この本に書いてあった、たしか。

「ケツから暗譜」なんて、だれも書いてないけど。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ネットビジネスはスタートしたばかり│明日は「終活」もひとつ取りかかる
本腰入れて、1ヵ月前から取り組んでいるネットビジネス。 ほぼすべて、初めてのことばかりだが、その「初めてやること → いちいち悩むのが当たり前」ということに慣れてきた。 まあ、「ゼロ → イチ」にするのが、ほんとタイヘン。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
高齢ぷー太郎のダレダレ一日│分単位で記録したら、やっぱりアレだった
「高齢ぷー太郎が朝8時に起きるための作戦」を実施中。 いやあ、ブログで宣言した効果はめざましく、いまのところ順調だ。 でも、まだ三日目だった。 ここでぇ、踏みとどまったらぁ、三日坊主じゃなくなるぜ! お手数ですが、どれか...
タイトルとURLをコピーしました