「苦情の主」はきっとあの娘│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その2

音楽

不動産屋さんいわく、

「休みの日でも、ほぼ一日中ピアノの音が聞こえるので、入居者さんのひとりは体調を崩しているんです。

なので、入居者さんが部屋にいるときは、弾かないでほしいのです」

私「う~ん、そうですか、おっしゃることはよくわかりますが、その入居者さんは何号室のかたですか?」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

不動産屋さん「それは、個人情報なのでお教えできないのです」

まあ、そうだろうね。

私「では、そのかたが、いつ在宅か不在か、確かめる方法はないんですね」

不動産屋さん「そうなのですが」

う~ん、う~ん、不動産屋さんも、私にそう伝えるしかしょうがないよなあ。

その具合を悪くしている入居者さんに謝りたいとも思ったが、どうしようもない。

話合いをすることもできない。

ただ、「自分がすっごく迷惑をかけている」という自覚は、ずっと前からあった。

というのも、この賃貸マンションは「グランドピアノ可」と大家さんはOKしているものの、なにか防音対策がされているわけでもない。

鉄筋造でもなく、ふつうの鉄骨造のマンションで、ピアノの音はけっこう響く。

とくに隣室で弾いているピアノは、何の曲かまではっきりわかる。

で、私は、トシ取って指の関節が痛いもんだから、30分練習 → 30分休憩 → 30分練習 → 30分休憩……というサイクルだ。

なので、3時間練習すると、結局6時間以上ピアノが鳴っているような感じで、そりゃ迷惑に決まっている。

私自身も「聞きたくない音」は、絶対にイヤな性分なのだ。

自分が弾くからしかたがないけど、遠くから小さく聞こえるピアノの音でも、ほんとは不快に思う。




さて、その「体調を崩しているほど深刻な入居者さん」は、たぶん隣の部屋だなと見当がついた。

隣の部屋は、3月に入居者が変更になったのだ。

以前の入居者さんは、たまにピアノを弾いていた。

ごくたまに。月に1回ほど。

だから、私もそんなに気兼ねしていなかった。

しかし、3月にそのヒトが引っ越しして、そうだ、そのあとに入ってきたあのコだな、苦情は。

だって、不動産屋さんからの電話が4月29日だし。

そっかー、隣か……隣の女のコか、きっと18歳のあのコが困ってんのか。

ココのマンションは「女子大生専用マンション」で、それでなくても、私みたいなババアが入居しちゃって肩身が狭かった。

だのに、還暦のババアが18の女のコをそんなに悩ませるなんて!

じゃあ、もう弾くのはムリだな、丸聞こえだもんな。

というわけで、その日以降、グランドピアノを弾けなくなってしまった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
まず〇〇〇万円支払え!ってことかよっ?!│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その3
その賃貸マンションは1K。 8畳ほどの大きさで、いちおうグランドピアノと電子ピアノを置いていた。 だから、グランドピアノを弾けないとなると、電子ピアノでの練習だ。 ええと、「グランドピアノと電子ピアノの違い」はだな。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました