いざとなったら夜逃げでいいじゃん?│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その4

音楽

しかし、ゼニの算段の前に「やらないといけないこと」がある。

それは「大家さんの許可」である。

ええと、「防音室」って重いんですのよ。

3畳サイズ(グランドピアノが入る)だと、だいたい600kgもある。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

これはまず、防音材や断熱材がめちゃくそ重い。

それに、防音室内の音の反響を防ぐために、吸音材や拡散材がぶ厚い。

そもそも、グランドピアノが重い。

私のは290kg。

ピアノ+防音室=890kg。

1トン近いものを、鉄骨ワンルームにホイホイ入れられますかね???




いちおう建築基準法では、「㎡あたり約180kg」らしい。

これは「2畳に400kg程度」。

なので、この部屋は8畳なので、1,600kgまでは範囲内。

しかし、この「㎡あたり約180kg」というのは「床が破壊されない」という意味に近く、実際には床がたわんだり下がったりすることもある。

そ、それはヤバい。

てか、私は阪神大震災で被災しているから、地震のヤバさは目の当たりにしている。

だって、近所の鉄筋マンション、1階が駐車場のヤツって、1階部分がペシャンコになって、2階が1階になってたもんね。

そういうマンションがゴロゴロ。

自分ちのマンション、10階に住んでたけど、コンクリの壁がゴッソリ崩れ落ちて、外が丸見え。

それで「半壊」という判定になり、住めなくなった。

地震のコトを考えたら、なんかもう、床が抜けるのが当たり前みたいだ。

しかし!

グランドピアノは弾きたい!




ゼニがすっからかんになろうが、床が抜けようが、そんなモン、知るかよっ!

いま弾けたらええんじゃ!

床が崩壊したら、そんときゃトンズラこいたらええんじゃ!

というわけで、私は不動産屋さんに、電話でシレッと訊いてみた。

「えっとぉ~、音が聞こえないようにちゃんとするんでぇ、ちっちゃい防音ユニット入れてもいいっすか?」

アイキャッチ画像は、AI(BingAI)に作成してもらっている。
しかし、AIは「犯罪」に結びつくチャットは「ブロック」するのだ。
とくにサイバー犯罪。ウイルスのプログラム作成とか。
今回、私は「シニア日本人女性が夜逃げをするイメージ」を頼んだら、ブロックされてしまった。
「夜逃げ」でもあかんのねえ……
でも「グランドピアノでマンションの床が崩壊する」はOKだったよ。
ソレは犯罪じゃねーんだっ!
同じカテゴリーの、つづきはこちら
不動産屋をダマそうとしたらこうなった│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その5
私は、できるだけサラッとカジュアルに尋ねた。 電話の相手は、私にピアノ苦情を伝えてきた不動産屋スタッフさん。 すると、スタッフさんは、 「防音ユニットって、あのヤマハとかのですか?」 お手数ですが、どれかをポチして ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
まず〇〇〇万円支払え!ってことかよっ?!│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その3
その賃貸マンションは1K。 8畳ほどの大きさで、いちおうグランドピアノと電子ピアノを置いていた。 だから、グランドピアノを弾けないとなると、電子ピアノでの練習だ。 ええと、「グランドピアノと電子ピアノの違い」はだな。 ...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました