ほんとはキツい性格なのに、イザとなると逃げ出す私│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その10

音楽

私は、一日でも早くグランドピアノで練習したかったので、パッパと引っ越しを決めてしまった。

しかし「『音出し可』の賃貸マンションなのに、どうして出て行かないといけないか?」というご意見もあった。

そうです。それもその通りです。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私も練習の終了時刻としては、夜9時にピタッとやめていた。

そのことは、不動産屋さんも「体調を崩している入居者さんも『夜9時にはいつも終わるのですが』と言っています」とのこと。

それでも「休みの日に一日中はかないません。アタマがオカしくなりそうです」

う~ん、全員が全員、楽器練習しているなら遠慮いらないのだが。

私がすっごく気兼ねしたのは、ココのマンションはそもそも「女子大生専用マンション」だからだ。

私以外のヒトは、みんな「勉強」しているんだよね。

みなさん、勉強するために大学通っていて、当然ながら自分の部屋で勉強に励んでいるわけよ。




それだのに、クソうるさいピアノをずーっと聞かされる。

それも、ぜんぜん「音楽」になっていなくて、断片を何十回も繰り返し聞かされる。

そんなんで勉強できるかな?

私なら、できない。

私は音楽は好きだけど、音が鳴っていると、本も読めないしパソコンも打てない。

ウォークマンですら使えない。

「歩く」と「聴く」を同時にできなかった。

だから、仮にもし、苦情の主が新入生だったとしたら……

ああ、合格してうれしい! さあ、勉強がんばろう!って期待して、はじめての一人暮らしでマンションに引っ越してきて……

しかし、隣から狂ったようなピアノが毎日聞こえてきたら……

親に電話するよね。

親は親で、高い学費出して、でも娘が好きな道に進みたいっていうから、大学の近くにマンション借りて、女のコだからってんで、女子専用のところにして……




だのに、そのマンション、なんかひとりだけ、ケッタイなババアが住み着いていて、そいつがヘタクソなピアノを毎日ガンガン弾いていて……

「かわいそうに、お母さんが不動産屋さんにクレーム入れたげるわ」

そうなんじゃないかなあ?

と思ったのよ。

どう考えても、自分がムチャしていると思った。

毎日合計3~4時間弾くというのは、ピアノを弾くヒトなら「ふつう」でも、弾かないヒトには「常識はずれ」だ。

なので私は、「本人さん+親御さん+不動産屋さん」を相手に、自分がどうこうするというのは、ハナからあきらめてしまった。

「『音出し可』マンションだから、出ていく必要はありません」というご意見は、本当にありがたいです。

私もできることなら「住み続ける」という強い意志を持てたらよかったと、いまも思っている。

しかし、できなかった。

申し訳ありません。

私の弱さのため、そうはできなかったことをお詫びします。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
新居の家賃「あんたはダマされている」と告げられて│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その11
さて、引っ越し。 ピアノのために引っ越しするのは、これで2回目。 1回目は、持ちマンションを売って、音出し可賃貸マンションへ。 「持ちマンション」言うたかて、5畳一間に流しがへばりついている超絶狭小築古だったから、物理的に...
同じカテゴリーの、前回はこちら
不動産屋が下流老人に言い放ったちょっとアレな一言│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その9
はじめて一戸建てに住めるし、グランドピアノも堂々と弾けるので、すんごく期待がふくらんだ。 けど、入居審査がっ!! モンモンしながら、不動産屋さんからのラインを待つ。 あ、いまってどこの不動産屋も、連絡はラインだね。 ...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました