「一生料理なんかしねーぞ!」という決意がちょびっと揺らいだ理由

日々のあれこれ

ココに引っ越してきて、はじめてホームセンターへ行ってみる。

入れ歯洗浄剤が欲しいんだが、これまで行きつけだったホムセンのPBが安いんでね。

関西圏内の引っ越しだから、ホムセンもおんなじ店があるし、グーグルマップで検索したら、なんてことはない。

だけど、はじめて行くところは緊張するんだよねえ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ウチから1.6kmですぐに到着。

なかに入ってみたら、おなじみの店内で、ほんまどうってことなく買い物終了。

ホムセンの隣は、スゴく大きなスーパーがあり、あらたな?惣菜を求めに行く。

私はまったく料理がデキないので、いつもスーパーの出来合い惣菜で生きてきた。




母ちゃんも料理が嫌いなヒトで、そうだなあ、私が中学生ぐらいから、ごはんは作らなくなってたなあ。

なので、私も母も、何十年来「スーパー総菜しか買わない人生」

しかし母の場合、「似たような惣菜」が飽きやすい。

私はけっこう、同じ献立が何年つづいても平気だが、母ちゃんはあかんらしい。

私と同居してから2ヵ月弱。

母が好きな惣菜は、一覧表を作って渡してあるけど、そろそろ献立を考えるときに、母はため息をついている。

スーパーやコンビニの総菜って、サ高住よりはずっとおいしいんだけどね。

さて、はじめて行ったデカいスーパーには、新メニューの伊達巻き寿司があって助かった。

ただ、どんなスーパーでも惣菜は似たり寄ったり。




わりとくまなく見て回ったか、母が好きそうなモノはなく、パックのそうめんを追加した程度。

あと、母が漬物を欲しがっていたので、漬物売り場を物色。

私は漬物に興味がないので、さっぱりわからず、とりあえずぜんぶ撮影したのみ。

と、ホムセン、スーパーを見て回っただけで、2時間半が経過。

昼食12時厳守なので、急いで帰る。

お昼は、パックそうめん+ポテトサラダで、これは母もOKだった。

おやつには、たまたまソコのスーパーにあったカットメロンを買ったのだが、

「メロンなんて10年は食べてないよ~」と感激していた。




晩ご飯は、伊達巻き寿司2切れ+ポテトサラダ。

これも好評でホッとした。

たぶん「世間一般の食事情」とくらべたら、貧相なんだろねーと思う。

料理を苦にすることなく、ちゃっちゃとデキたらいいなとも思うけど、61年生きてきて、ずーっと料理が大嫌いだったから、まあムリっすね。

けど、ごくまれにゆで玉子を作ったりすると、母ちゃんがよろこびましてな。

「春ちゃんが作ったゆで玉子はおいしい、おいしい」とな。

そんなんだと、う~ん、なんかカンタンな料理でも、たとえば目玉焼きとか作れたらええかな、と。

まあ、「食べてくれて『おいしい』と言ってくれるヒト」がいると、気もちも変わるもんですな。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
このトシで母と同居してはじめてわかった「自分好みの行動」
いろいろ持病がある母は、月イチ程度、かかりつけの内科クリニックに通院している。 サ高住に入所していたころ、たかだか月イチの通院でも、すっげえおカネがかかっていたらしい。 いや、クリニックへの支払いじゃなくて、「通院の付き添い代」...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「一生不幸のどん底の母」にとってたったひとつの「気晴らし」とは?
もともと私は「食」に対する興味がうすい。 食べないわけにいかないから、しょうことなしに食べている。 ほんとは、一日錠剤1個とかでエネルギー補給が済んだら、ラクでええなあというタイプ。 あまりにもメンドーなんで、ひとり暮らし...
タイトルとURLをコピーしました