アマゾンマケプレの「アカウント無効」に青ざめる│2回目の「1000個捨てチャレンジ」

2回目の「1000個捨てチャレンジ」

ウチのなかの不用品を、

「そのまま捨てるんじゃなくて、どこかで売らんとな」と私がブツブツ言ってたら、

「メルカリって、メンドくさいらしいね」と母。

ああ、そうだよ、そうだよ!

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

てか、90のばあちゃんが、どうしてメルカリなんか知ってんだよっ?!

私「うん、そう。

メルカリで不用品を売ってるヒト、多いみたいだけど、あそこは値下げ交渉とかややこしそうで」

母「じゃあ、『やおふく』は?

はああっ?! やおふくっ?!

って、どこの質屋じゃ?!




私「あのう、それってもしかして『ヤフオク』じゃない?

母「あ、そうかも。そうね、ヤフオクっていうのね」

やっぱり90のばあちゃんだねえ。

で、私はヤフオクもメルカリも「やおふく」も、やったことねえっす。

なんとなくイメージで、メルカリが手軽そうだが、出品方法をイチから理解するのがムリっす。

だから、むかしやってた「アマゾンマーケットプレイス」で、不用品を売ることにした。

アマゾンマケプレ(=アマゾンマーケットプレイス)って、ウチんなかの不用品処分に使うヒト、どのぐらいおるんじゃろ?

私は、2014年~2017年に、マケプレで古本を細々と売っていた。

ブックオフや古本屋で、古本を仕入れて、アマゾンの倉庫にまとめて納品し、発送や集金はアマゾンに任せてやる小銭稼ぎだ。

「Amazonせどり」ともいう。

そういうので、じゃあ、いくら儲かったか?

いま調べてみたら、416冊のデータしか残っていないが、

マケプレで416冊の古本を売る
・儲け 222,766円 (←アマゾンへ手数料支払ったあとでも)
・1冊 535円の儲け

あらら、そんなに悪くねーじゃん?




ただ、アマゾン倉庫へ納品する送料や、梱包資材代は考慮していない金額だ。

それに、一冊ずつ検品して、クリーニングして、クリスタルパックに封入して、管理ラベル貼って……とか、むっちゃ手間ヒマかかるしな。

ま、そういうのをむかしやってたのさ。

だから、その当時使っていたアカウントを持っていて、んじゃ、それ使って出品できるかな?

って、4年ぶりにマケプレの「セラーセントラル」というところにアクセスしてみたら……

▼ぎゃあっ! 「アカウント無効」だとさっ!

むーん、むーん、古物商許可も取ってたのに。(引っ越しの手続きしてないけど)

やべえ、こりゃ、どうにかしてアカウント復活できんかの?

これまでずっと、マケプレ出品が超メンドくさかったのに、アカウント無効となると、急に惜しくなったぞ。

なので、アマゾン様のおっしゃるとおり、本人確認資料として、

・運転免許証両面の画像(JPEG)
・クレジットカードの利用明細書(PDF)

をサイトからお送りいたしましたよ、今日の午前10時52分に。




▼そしたら、午前10時59分にこんなメールが来た!

アマゾン、早っ!

たった7分でOKだとさっ!

こないに早いのは、もしかしてAIちゃんがやっとんのかねえ、たぶんそうだ、そうにちげえねえ。

でも、あらためて出品できるとなって、うん、作業意欲も湧いてきた。

良さげな不用品はぜんぶ売っぱらおう!

そのまえに、警察署に古物商の住所変更出さんとな。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
出張買取に来てもらって大金ゲット!
1000個にほど遠い「1000個捨てチャレンジ」。 「捨て欲」はあるのに、私はまたも集中力散漫、あらたな「捨て」に取り掛かれていない。 しかし、母との「重複家電」については、ようやく処分のメドがつく。 電子レンジが大物なの...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「捨て」の楽しさ、めんどくささ、いろいろだけど│2回目の「1000個捨てチャレンジ」累計18個
「1000個捨てチャレンジ」の2回目をはじめたら、すぐにおもしろくなった。 前回も楽しかったが、今回は「母」というパートナー?がいるので、またちがった楽しさがある。 めいめい自分の部屋があり、自分の持ち物は自室に収めている。 ...
タイトルとURLをコピーしました