あの手この手でしぶとく図太くあきらめずにがんばってヤリたいこと

音楽

ここしばらく、ピアノの話がぜんぜん出てこないのにはワケがありまして。

まず、6月中旬~8月に、引っ越し作業や掃除で、手を使いすぎて、おもくそ痛くなったのよ。

引っ越しは、自分ちと母のところと2ヵ所だったしね。

で、引っ越しにともなって、いちおうあちこち掃除して。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そしたら、手がまったく使いモンにならなくなった。

さいしょ激痛だったが、徐々に鈍痛になり、けど、それ以上なかなかよくならない。

思い返すと、7~8年前は、実家の荷物段ボール100箱分を、ひとりで選別していた。

そのころは、手の痛みってぜんぜんなかったわ。




当時、我流で電子ピアノを弾いていて、そのときは痛かったんだけど、荷物整理や掃除で痛くなることはまったくなし。

わわ、54歳と61歳でこーんなにちがうんだ!

で、今回とんでもなく手が痛くなって、その後はいちおう用心していたつもり。

ところが、10日ほど前、エアコンフィルターの掃除をしたら、またまた手の状態が悪化。

いやね、はずしたフィルターを掃除機で吸っただけっすよ。

たったそれだけの動作で、箸も持てないほど手が動かなくなった。

整形外科でもらったロキソニンテープでしのいでいたが、ま、根本的によくなる気配がない。




▼ただ、数日前から↓こやつを使いはじめた。

コレって、もともとは肩コリや腰のコリに使うヤツ。

でも、ネットを見ていたら「腕や手の痛みに効き目があった」というヒトもいる。

なので、私はこうやって腕1本あたり2個貼ってみた。

高周波ってのは、当てていてもなんの刺激もない。

「すぐ効いているような気がする(でも治りはしない)」のは、ロキソニンテープのほう。

しかし、コリコランは2~3日たつと、手首や腕の「鈍痛、重だるさ」が明らかに軽減した。

へええ、これ効くんだ!




ちなみに、付属の両面テープ(裏面に貼る)は、貼ったりはがしたりを繰り返すと、すぐに粘着力が低下する。

なので私は、コリコランの上から、さらに↓メッシュテープを貼っている。

このテープはメッシュで蒸れないし、しかも数回貼ったりはがしたりを繰り返しても、2日間そのまま使えている。

コリコランの充電が2日に1度なので、あらら、だんだん快適になってきた。

いい兆候だねえ。

ってことで、意外な助っ人のおかげで、そろそろピアノも再開できそうなのだ。

ま、すぐにあきらめずに、いろいろやってみるもんすね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
人生、「必要なこと」しか起こらない
ピアノは、子どものころに習っていた。 レッスンをやめたのは、13歳(中学1年)の冬。 理由は、おカネがかかるから。 ほんとうは、う~ん、つづけたかったかね? お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。と...
同じカテゴリーの、前回はこちら
いまだからやっと白状する「ローンを返せなくなった理由」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その32(最終回)
あたくし、大抵のことは「カエルのツラにションベン」でございますが、本日のお題は「書くのが非常に辛い」。 う~ん、さすがにだれにもくわしく話したことがない。 話しにくいコトを話すために、カウンセラー仲間がぎょーさんいるのに、ああ、...
タイトルとURLをコピーしました