はじめての派遣会社説明会|まさか「別れの曲」で拷問されるとは

カウンセラーN先生は、恋愛・結婚問題が得意分野なので、ソッチ系のセミナーが主体だ。ワシはソッチにはまったく縁がないから、ライフワーク関連のセミナーしか出席してないけど、それでもやっぱりソッチのハナシがけっこう混じる。

セミナーに来ているヒトもオトコ問題を抱えているヒトが多いし、二十代~三十代の女性ばっかり。なんでソコにババアが参加しとる? でもまあ「問題」の根っこはいっしょだから勉強にはなる。なんといってもN先生の切れ味にゾッコンだからオノレのアウェー感なんか無視して受講する。

こないだ関東のセミナーで、N先生が離婚のハナシをしておって、「ウチのお客サンで最高は『バツ6』です。(会場からどよめき) そのヒトいわく『4回めぐらいからごくふつうの日常になります』とのこと」

要するにそのヒトは「オトコ」が好きだし、いちいち「結婚」するのが好きなんだよねえ。まあ、好きこのんでそういうのを引き寄せてるんだよねえ。

で、またまた前振りがN先生になっちまったけど、今日ははじめて派遣会社の説明会に行ったら、またまたヘヴィーな「テスト」を受けさせられてヘトヘトになりよって、え?なにっ?! 要するにワシって「テスト」が好きでこないにテストばっかし引き寄せとるのっ!

はじまりは、8月21日に面接受けた公的機関での20分テストだった。→「パート面接3社目|予想を上回る優良公的機関、面接のあとにはまさかのテスト
いま思えば、このテストはいっちゃんカンタンだったね。

そのつぎは、もの忘れ外来で9月30日にまずは「認知症検査」。40分ぐらいだったかな。→「初体験|「もの忘れ外来」受診した
記憶力を試されるのでけっこうむずかしいものもあった。

で、10月17日ふたたびもの忘れ外来で「認知機能全般のテスト」を2時間半受ける。→「「もの忘れ外来」で2時間半もテストを受ける
これは恐ろしく難しいのもけっこうあってタイヘン。「『森羅万象』を説明せよ」とか「『DNA』を説明せよ」とか、「広島原爆投下日は?」「植物が光合成を行なうときに必要なものは?」ってな具合のガチなテスト。

そしたら、派遣の説明会でも、またまたテストがあった。コレもむずかしかったわあ。ぜんぶパソコンでやるテストばかりで、しかも時間制限が1分とか3分だから、めちゃくそアセッた。漢字の読み書きはカンタンやったけど、またも計算問題がアウト。

認知機能検査では、算数の文章題を臨床心理士さんの読み上げだけで暗算で答える。コレ、半分ぐらいしかできへんかった。
今日は虫食い算がさっぱりできなかった。よく考えたらxとかに置き換えたら解けるはずと思うけど、アタマ真っ白になっちまってできまへん。

それに「一般常識」問題もあり。非常識きわまりないワシに、なぜみんな「常識」を求めるっ?!

パソコンの入力テストも2題あった。ひとつは、大量の数字を小数点も含めて入力する問題。たぶん200個ぐらいあったかな。それを3分間テンキーで入力しないといけない。ワシ、テンキーはむかしだいぶんやったからまあまあイケると思てたけど、8割ぐらいで「強制終了」。

もうひとつは、よくある「文章入力」。ぜんぶで430文字ほどをやっぱり3分間で。これは惨憺たるありさまで、半分入力したところで「ブラックアウト」。いやあ、キツいキツい。もっと本気でやるべきだった。

あと「適性検査」もあったよ。ソイツも、こないだ「認知機能検査」でやったヤツとそっくりだったから、ああまたかよっ、くそう、こげなババア、適性もヘチマもねーんだからエエ加減にしてくれっ!って高速でバーッと入力しといた。

しかし、だ。今日のテストでいっちゃん苦痛だったのは「BGM」がかかっていたことだ。しかもよりによってクラシックのBGMだから、ミョーに気になってしかたがない。もともとワシは音楽が鳴っていると本を読めないし字も書けない。「ながら聴き」がぜったいできない脳ミソなんよ。

音楽に気を取られないようにイライラしながら入力してたんだけど、ああっ、なんでっ?! いまココでショパンの「別れの曲」がはじまるのっ?! ピアノはやめんかっ! くぉらぁっ!
で、時間制限ミッチミチのテストをやりながらも、ダレがどんなふうに弾いてるのか気になる。

出だしはワシの好みじゃねえな。もっと主旋律を出さんかいっ! てか、いまこの状況で「別れの曲」ぜんぶ聞かされるんかっ? あのややこしい中間部も聞かされるん?
その通りで、くだんの中間部に差しかかると「コイツ、どげに弾くんかよ?」って気になって、案の定テストの手が止まってしもうた。

いや、達者なパキパキした演奏やったよ。ダレの演奏かわからんけど。でも好みじゃねえ。
てか、テストの最中にこんなモン聞かせんなよぉ~(泣)

テストのあとは面接やったけど、なんかもうクタクタでテキトーになってもうた。「別れの曲」でおもくそ苦しめられたから、肝心のときにもうスイッチオフやった。

でさ、「バツ6」のハナシに戻るけど、まあそのバツ6さんとワシもおんなじかね?
要するに「テスト」が好きやから、こないにぎょーさんテストにまみれてヒーヒー言うとるだけかいの?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました