汚部屋のせいで、いっちゃんヤバいのはコレ│「1000個捨てチャレンジ」15日目 累計714個

「どんどん狂うから超ヤバいんです」という文字と、「ピアノのアクション」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

汚部屋で、おもくそ困ることは?

まず、「モノがどこにあるか、わからない」ってのは、日常いつものことで。

で、モノが散乱して、足の踏み場もないと、気もちもすさんでくるなあ。

でも、いっちゃん困るのは、「ひとに来てもらえない」ってこと。
だって、「ひとが歩ける通路」すら、開通していねえから。

そうなんだよね。

かろうじて、自分だけがわかるケモノ道がある程度。

だーかーらー、ピアノの調律師さんに、来てもらえないんだよね。(涙)

汚部屋すぎて、調律師さんが歩けない。

調律の機器を置くスペースもない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




「1000個捨てチャレンジ」│いちばんの目的は?

ピアノの調律って、最低でも1年に1回は必要。

前回の調律が、2020年10月25日だった。

わ、ちょうど、今日が1年後だね。

それで、「前々回」と「前回」のあいだは、なんと1年3ヵ月も放ったらかしでさ。

そしたら、調律に5時間以上もかかって、すごく迷惑をかけてしまった。

だから、つぎからは、せめて7~8ヵ月後にお願いするつもりだった。

しかし、その後、またしても汚部屋を形成してしまった。
床可視率は、10%かね?

グランドピアノ側から見た汚部屋

グランドピアノ側から見た汚部屋




ヤベえ、ヤベえ、ヤッバいよう!

この汚部屋じゃ、いつまでたっても調律に来てもらえない!

けれども、たまたま筆子さんの「筆子ジャーナル」を見かけて、「1000個捨てチャレンジ」を知った。

そして、筆子さんの著書「1週間で8割捨てる技術」「それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法」を読み、具体的に「捨てるやりかた」がわかった。

筆子さんの本って、読んでみたら、とたんにモリモリ捨てたくなる。

私には、とてもぴったり来る「大当たりの本」だった。

よしっ! 「1000個捨てチャレンジ」やるぞ!
1000個捨てて、かならず調律に来てもらうぞ!




ピアノ周辺は、いまどうなったか?

もちろん、以前は、ピアノの下も「魔窟」になっていた。

段ボール箱や紙ゴミがびっしり。クモの巣もどっさり。

ピアノの下の魔窟

ピアノの下の魔窟

ええと、2年3ヵ月前に引っ越してきて、そのときから、ずっと触っとらんので。

それで、今日はまず、ピアノの周りを整理することにした。

段ボール箱のなか、いったいなにが入っているのか、最大のナゾだった。

恐る恐るのぞいてみると、大量のホコリとともに、大半は「本と紙ゴミ」だった。




本については、昨日までに分別を終えて、今朝、配送業者さんに、3箱持って行ってもらった。

「専門書アカデミー」へ → 92冊 (2箱)
ブックサプライ」へ → 40冊 (1箱)

集荷のお願いを「今日の9-13時」で申し込んだのに、8時45分にピンポンが鳴った。

寝てたよー

でも、宅配のおにーさん、すっげえの!

2箱分(92冊)、重ねて持って、運んで行ったわ~っ!

あれ、たぶん45kg以上あると思うけど、平気なんだね。

私は、40冊の小さい箱でも、運ぶの、ヒーコラだったよ。



ピアノの下│ビフォーアフター

さて、本の段ボールが、いっぺんに3箱なくなった。

残りの紙ゴミを、とりあえず詰めてみたら、段ボール2箱に収まった。

その2箱と、旧パソコン・複合機(故障)・新パソコンの外箱を、ピアノの下に仮置きしてみた。

ピアノの下│左:ビフォー│右:アフター

ピアノの下│左:ビフォー│右:アフター

▼ピアノの周りはこんな感じになった。

ピアノ周辺│やっと片付いてきた

ピアノ周辺│やっと片付いてきた

このぐらいなら、調律できるよねっ?!
てか、この部屋、こんなに床あったんだ!(感涙)




「1000個捨てチャレンジ」15日目 23個捨てた/累計714個 作業時間/3時間05分

今日は、整理と掃除に時間がかかった。

じっさいに捨てたのは、少しだけ。

No.0692-699 通販カタログ 8冊

No.0692-699 通販カタログ 8冊

通販カタログ 8冊。

すいません、もう通販は、買わないことを誓います。

No.0700-708 外袋、メモなど9個

No.0700-708 外袋、メモなど9個

外袋、メモなど9個。

なんで、こういう「ゴミ」を、その場で捨てないんだか?
だから、汚部屋になるんだよねえ。




No.0709-714 ICレコーダー、日付スタンプ、両面テープ、予備ボタン、掃除機の先、汚いクリアファイル

No.0709-714 ICレコーダー、日付スタンプ、両面テープ、予備ボタン、掃除機の先、汚いクリアファイル

ICレコーダー、日付スタンプ、両面テープ、予備ボタン、旧掃除機の先、汚いクリアファイル。

「いま、使わないモノ」は、とりあえずぜんぶ捨てておく。

今日のゴミ袋30ℓ 1個

今日のゴミ袋30ℓ 1個

今日のゴミ袋30ℓ 1個。

通販カタログや本が重たい。ゴミ袋が破れそう。
あとで、二重にしてみたら、ちょいマシ。
あ、ココのマンションは「ゴミ分別不要(専門業者回収)」なので、こうやって捨てられる。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
新しいのが欲しいから、まず捨てる?!って、おまい懲りねーな│「1000個捨てチャレンジ」16日目 累計757個
体調が悪くても、おもしろいことはやめられない このごろずっと、朝早く目が覚める。 「1000個捨てチャレンジ」をやりたくて、覚醒気味なんだよね。 でもぉ、ちょっと疲れが溜まってきた。 なので、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「むかしの自分」にさようなら、おまいはもう年寄りなんだよ│「1000個捨てチャレンジ」14日目 累計691個
引っ越しするとき、引っ越し屋さんが、部屋からぜんぶ荷物を運び出したあと、いつもびっくりする。 うわ、この部屋、こんなに広かったんだ! まあ、そもそも、これまで一度も、ちゃんと「片付け」していないし。 ...
「汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」│1回目」はこちら
あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...
タイトルとURLをコピーしました