掃除機3台、どやつを処分する?│2回目の「1000個捨てチャレンジ」累計1個

2回目の「1000個捨てチャレンジ」

それでは「2回目の『1000個捨てチャレンジ』」を開催いたします。

1回目はね、ひとり暮らしのときだったから、ま、いちおうチャッチャカはかどったのよ。

開始したのが2021年10月9日、終了が11月15日。

じっさいに「捨て」をやっていたのは23日間で、累計1099個捨てた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ところがねえ。

こんどはお母さまのお荷物でございますでしょ?

そりゃもう、難航が予想されるわけ。

なにせ90のばあちゃんだから、モノひとつ手に取ると、その「由来」を長々と話しはじめるのさ。

年寄りなんて、そんなふうに話を聞いてもらうのが「楽しみ」だから、やっぱりこっちもフンフンとひと通り聞かんとなあ。




それに、きっとほとんどのモノを捨てたがらないはず。

ってのも、「せっかくおカネ出して買ったモノを、処分するなんてもったいない」に尽きる。

これまでに、母は何度か引っ越しているから、しかたなく捨てたモノもぎょーさんある。

だが、それらすべてに未練タラタラ。

母「アレが残念だった、アレがもったいなかった、アレは高かったのに、アレはいちども使っていなかったのに、アレはいくらだったのに、アレはやっと買ったのに、アレはだれそれにもらったのに」

↑こういうの、何時間でもお嘆きでいらっしゃいます。

よくまあ、それだけ「捨てたモノ一個一個」に対して、「未練」という情熱を傾けられるもんだと感心する。

で、私は、はじめのうち、そういう母ちゃんのグチが超ウザかったんだけど、このごろは、お、そんだけ「未練をエンドレスで回せる」ってのも才能だなと思いはじめて、興味深い。

さて、そんな母でも、私と同居したために「重複しているモノ」は、さすがに手放す気になった。




たとえば、掃除機。

母はもうほとんど歩けないので、もちろん掃除機はかけられない。

家事全般は私の担当。

掃除機なあ、いまウチに3台おます。

↓1台目│私が買ったヤツ。でも、エックスサーバーで、たまたまAmazonギフト券1万円もらったから、買ったのよ。

↓2台目│私がもらったヤツ。去年不動産屋のアンケートに答えたら、たまたま当選して送ってきよった。

↓3台目│母が買ったヤツ。





さて、どれを処分するか?

母はサ高住で、ヘルパーさんに週2回、マキタの掃除機で掃除してもらったという。

マキタ、おもくそ軽くていいけど、吸引力がやや頼りない。

で、紙パックが小さすぎ。ちっせえのに使い捨てでパック代が高すぎ。

結局、パナソニックのコードレス掃除機が、ガンガン強力で、紙パックなし、ゴミ捨てカンタン。

ただしけっこう重い。重いけど、自立して便利。

なので、お母さまと協議の末、マキタのコードレス掃除機を処分することになった。

ふう、ようやく「1000個捨てチャレンジ」の1個目決定。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
電子レンジなんか2台もいらねーだろっ?!│2回目の「1000個捨てチャレンジ」累計4個
マキタのコードレス掃除機を処分することにした。 で、そのコードレス掃除機の「スタンド」も処分なのだが、 母「これ、さいしょからスタンドが付いていなくて。 こんな掃除機、立てかけても置けないし」 お手数ですが、どれかを...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「捨て欲」がムラムラ湧いてきたので「2回目の1000個捨てチャレンジ」やりまっか?
母のおかげで、ようやく生活リズムが整ってきた。 すると、「片付け」をしたくなってきたのだ。 元・汚部屋住人の私だというのに、自発的に「片付けをしたい」だなんて! けど、わりとあこがれてるんだよ。 お手数ですが、どれか...
タイトルとURLをコピーしました